校長挨拶

 福岡県立特別支援学校「北九州高等学園」のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 本校は、令和4年に創立30周年を迎え、今年は32年目となります。軽・中度の知的障がいを有する生徒を対象とする高等部のみの特別支援学校で、「職業専門コース」「作業学習コース」「生活学習コース」の3つのコースを設けています。

 校訓「体力・気力・協力」、創学の精神「自らを鍛え、自らの力を活かせる人間たれ」のもと、社会生活に必要な知識・技能・態度及び習慣を身に付けた、社会的職業的に自立する生徒の育成を目指しています。

 本年度は、4月9日に52名の新入生を迎え、18学級154名で新学期をスタートしました。本校には寄宿舎が併設されており、108名の生徒が寄宿舎生活をしています。一人一人の障がいの程度や能力、特性に応じた指導・支援の充実に努め、生徒が卒業後に自信をもって「たくましく」社会生活を送ることができるよう、職員一丸となって教育活動に取り組んでまいります。

 保護者、地域、関係機関の皆様には、本年も引き続き、本校の教育活動へのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

福岡県立特別支援学校「北九州高等学園」校長  高宮 智恵